KAERU-NO-UTA

ソプラノ 佐々木美歌 のんびり日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス忘年会

昨日は芸大時代の友人たちとちんまりクリスマス忘年会をしました^ ^朝から具合が悪く、結局お酒も飲まず早退せざるを得ませんでしたが…(笑)大学院の同期、ななちゃんと❤︎この構図(笑)selfy難しいですね(笑)次のタコパは体調万全で臨まねば…と反省中で…

メリクリ

クリスマス当日よりイブの方が盛り上がるのはどうしてだろうと、友人と話していた昨日。笑今日はこれから大学で合わせからのクリスマス忘年会です(^○^)朝はとにかく吐き気がすごく、「まだ論文疲れから抜け出られてないのかなぁ」とぐったりしておりましたが…

Gloria in excelsis deo

Over A Thousand People Came Together To Break a Record And Bring This Moving Christmas Hymn To Life - YouTubeThe Piano GuysのAngels we have hard on high.PVも曲も素晴らしいです。皆様にとって素敵なChristmas EveとChriatmasになりますように!Ha…

東京大神宮へ!

行って参りました( ´ ▽ ` )ノ結婚式のバイト帰り、なんだか無性に神社に行きたくなって、近場でまだ行ってない神社ってどこだろうと考え思いついたのが東京大神宮。そういえば、東京に住んでるのに行ったことなかったなぁ。何故でしょう。飯田橋駅から適当に…

モラルの葬式

Angela Aki - モラルの葬式 (Moraru no Soushiki) with English Subs - YouTubeアンジェラ・アキの、『モラルの葬式』。アンジェラ・アキさんは元々好きな歌手ですが、中でもこの曲が一番好き。登場人物たちは、モラル、哲学、同情などなど。映像で観てみた…

平和について

Still (from the DOGMA soundtrack) by Alanis Morissette - YouTube 先ほどに引き続き、一人の時間をまったり過ごそうな夜です。 只今、Alanis MorissetteのStillを聴いております。 映画『Dogma』のエンディング。 神様バカにし過ぎな映画ですが、意外と内…

on croissant and café au lait

こんにちは。昨日今日とほんの少し暖かな陽気が続いていますね!昨日は本番でしたが、明けた翌日の今日は1/21の修了演奏会に向けての合わせでした。旦那様がフランスのオケにいらっしゃるピアノの先生と、みっちりフランス語の発音を話し合った本日。アメリ…

Teatro Raffinato 第12回定期演奏会終演

こんばんは!Teatro Raffinato第12定期演奏会が、終演いたしました。音楽に一心不乱に取り組んでいらっしゃるプロの方々の音楽は、本当に心地よいですね^_^刺激をいただき、今後も精進していきたいと思います!本日の写真リハの様子素敵な献花いただいたお花…

結婚式二次会

今日は中学の時の同級生の結婚式二次会に行ってまいりました^_^美人で聡明な友達。旦那さんも素敵な方でした!何より、久しぶりにこんなに大人数で集まれて、とっても嬉しかったです。ちなみに、声泉会第一回コンサートも無事終演しました♪予想以上のお客様…

論文終わってpapaoutai

こんばんは! 先日の雨から寒い夜が続いていますね>< 明日は私の地元はマイナスになるそうで・・・ それでも早く雪が降ってくれるといいなぁとか、子どもっぽいことを考えている最近です笑 地方は豪雪のようですね。 何事も行き過ぎるとただ困るだけ。 「…

本番前のひととき

なんて優雅なことを言ってはいられませんが(笑)今日はいよいよ木下牧子さんの歌曲を歌わせていただく日です!朝から美容室へ行き早めに溜池山王なうです。普段使い慣れていない「なう」とか使うとくすぐったいですね(笑)斜めってしまいました(笑)溜池…

リハーサル

論文提出期間に入りました。が、本日は12/21のコンサートのリハーサルへと行って参りました^_^♪音楽にプライドを持って楽しんでいる方ってどうしてこんなに素敵な方たちばかりなのでしょうか。一人一人がこの上なく素晴らしいのに、その方たちが集まると、違…

三軒茶屋へ!

こんにちは!今日の雨は本当に冷たいですね>_<春や秋の雨、夏の夕立は好きなのですが、冬の東京の雨はあまり好きではありません。無機質な感じがするからでしょうか?さて、そんな雨の中ですが今日もウキウキな1日です。昨日に引き続きbjörk。歌詞が難解です…

長旅

こんにちは!只今武蔵野音大へ向けバスで移動中です^_^今日は17日に向けての最後の合わせです。武蔵野音大で合わせをしていただいてから、夜は国立音大へ。江古田から玉川上水へ。…( ´ ▽ ` )となるところですが、実は合わせが楽しみで移動が苦にならない本日…

縁について、よく考えることがあります。偶然が重なった時は特に。ここ最近で一番嬉しい縁といえば、とある歌の縁。私は今まで、そのあまりにも有名な歌を一度も耳にしたことがありませんでした。まだそのコンサートが終演していないため、曲名を明記するこ…

風邪にははちみつ

小さい頃は身体が弱く、風邪からインフルエンザからガンからとにかく色々あったのですが、最近は去年の秋の手術以外は特に「これ!」といった風邪を引かなくなりました。おそらく、蜂蜜のお陰です。はちみつを一日スプーンに一杯食べる。出先から帰ってきた…

ひとりぼっちの時だって

今晩は!日が暮れた途端にぐっと寒くなりましたね>_<今日はレッスンにて久しぶりにドイツリートをみていただきました。ピアノの作品で有名なF. リストの歌曲。そしてピアノの作品として有名な、"愛の夢"3曲。ドイツ語が英語訛りになってしまい苦戦しましたが…

心の歌をあなたに

こんにちは!昨日今日と天気の優れない日が続いていますね>_<雨は嫌いではありませんが、PCや楽譜を持って外出するときは流石に億劫です。どちらも濡れてしまうと大変ですからね>_<さて、来週から本番、論文、本番、本番と続くわけですが、今回17日の本番に…

In einer kleinen Konditorei 和訳してみました

In einer kleinen Konditorei。日本では、「小さな喫茶店」というタイトルで有名なcontinental tangoの一曲です。A great tango from Berlin (3) In einer kleinen Konditorei - Saxophon-Orchester Dobbri (1929) - YouTube映画【学校の怪談】の中で、おじ…

時間とコーヒー

昨日の夜は冷えましたねー>_<柚子湯が恋しくなる季節です♪上野公園の紅葉もそろそろ見納めですね>_<今日は大学での授業の後、友人の飛鳥ちゃんと食堂でお喋りしました☆途中ピアノ科や古楽科の友人も混ざりお話ししていましたが、なんとトータル4時間も!笑飛…

倩女幽魂

1987年、私が生まれる前の映画、Chinese Ghost Story。レスリー・チャンが主演の香港の映画で、ご存知の方も沢山いらっしゃるでしょう。映画『チャイニーズゴーストストーリー』(原題:倩女幽魂) 予告篇 - YouTubeとにかくいい映画は何でも録画しておく母…

今日は唐突なお誘いで、予備校時代からの友人と銀座へディナーへ行って来ました。銀座はすっかりクリスマスモードで、道という道、建物という建物がキラキラと、とても美しかったです!大切な人たちと美味しいものを食べて、綺麗なものを観て、楽しいことを…

ワクワク

今晩は^_^日が暮れるとすっかり寒くなる最近ですね>_<今日明日は、唐突に舞い込んできたお仕事です!詳細はお話しできませんが、人生初の経験です。同じ音楽の世界なのに、感嘆することばかり。久しぶりに同期や先輩にもお会いできて、今日のリハもとーって…

クリスマスが待ちきれない

今日は^ ^すっかり日が暮れるのが早くなりましたね。夜はベッドの上に毛布を敷いて更に毛布と羽毛布団をかけています。笑冬、越せるかな…( ´ ▽ ` )今日は大学の帰りがけ、日暮里はじねんじょさんの薬膳カレーをいただき、その後父と100均へ行きました^ ^♪100…

小さなお仏壇

昨日は怒涛の論文デーだったのですが、今日は大学に合わせに行ったためか一転してお喋りデーでした^_^いつもはあまりすれ違ったりしないのですが、論文提出が近いせいか、大学院生をちらほらと見かけて「久しぶりー!」を連発した今日。帰りがけには仲良しな…

詩が読めること

今日は丸一日パソコンと向き合ってひたすら論文を詰めておりました( ´ ▽ ` )本当に…肩が…凝りますね…(´・_・`)論文終わったら目一杯身体を動かすことに決めました♪さて、そんな論文を書いている中で、実は地味に一番苦労しているのが、詩の対訳作りです。映画…