KAERU-NO-UTA

ソプラノ 佐々木美歌 のんびり日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとひととき

Park Side CafeのホットワインLeonidasのホットチョコレートと紅茶そして南青山のCafe Winのホットティー一人で、友達と、恋人と…色んな人達と素敵なカフェでお喋りしたりまったりするひとときがとても好きです^ ^他愛ない話から、将来の話、本番や大学の話…

10,000日目

おはようございます!今日はいいお天気ですね^ ^そしてそこまで寒くなくて過ごしやすい。本日、私が生まれてから10,000日目を迎えました。10,000。漢字で書くと実感がないので、算用数字で書きます(笑)この世に生を受けてから10,000日間。保育園、小学校、…

校歌録音

今晩は☆そういえば、以前大学にて録音させていただいた、山梨県北杜市の長坂小学校の校歌がHP上で公開されております^ ^同じ修士の加藤菜子ちゃん、そして先輩である山本さんと臨んだ録音。楽しかったなぁ\(^o^)/音源は下記ホームページからお聴きください…

宗教音楽特殊研究発表会

昨日は宗教音楽特殊研究発表会でした♪朝からGPがあり、途中ポカーンと空きができたのでキャッスルで修士の友人たちとランチやら談笑を。こうやって同期や後輩たちと一緒に固まって食事するのは、学部以来初めてな気がして、なんだか物凄く楽しかったです。個…

学位審査会終演

昨日1/21の学位審査会、無事に終わりました\(^o^)/朝にもかかわらず聴きに来てくださった皆様、論文製作中、そして演奏会まで励ましのお言葉をいただいた皆様、本当に本当にありがとうございました^ ^このステージで歌わせていただくのも最後かもしれない……

自分を愛すること〜追記

昨日の記事の追記です^ ^何故か愛媛県の本屋さんで思わず買った【超訳ニーチェの言葉】という言葉の中に、"愛することは行為である"というような一節がありました。"愛する"という言葉は、"愛"自体が見えないせいか感覚的なイメージが強いのですが、確かに行…

自分を愛すること

BeyoncéのFlaws and All。「こんなにダメな自分をどうしてあなたは愛してくれるのか分からない。でも、私はそんなあなたを愛してるわ。」といった内容に、ピアノとシンセが加わった楽曲です。使われている和音が好きです(笑)心にチクリと来るような。希望…

重唱特殊研究発表会

さて、また別の発表会につきましても、お知らせさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ【重唱特殊研究発表会】2015年3月13日(金)14:00開演(13:30開場)於:東京芸術大学構内第6ホールモンテヴェルディ、ヘンデルからシューマン、ブラームスまで、あらゆる時代のアンサン…

英米歌曲特殊研究発表会

さて、私の本分であります英米歌曲の授業の発表会も、2月にあります( ´ ▽ ` )ノ【英米歌曲特殊研究後期発表会】2015年2月21日(土)15:00開演(14:30開場)於:東京芸術大学構内第6ホール無料イギリスの歌曲を中心としたプログラムです!私はR.Quilterの"Take, o t…

宗教音楽特殊研究発表会

お次は、大学院の授業の成果をお披露目する発表会のお知らせです\(^o^)/まずは、こちら【宗教音楽特殊研究発表会】2015年1月23日(金)18:30開演(18:15開場)於:東京芸術大学構内第1ホール様々な宗教音楽をお楽しみいただけます^ ^発表会なので、無料です♪私…

東京芸術大学大学院修士修了演奏会

ここのところ雑談ばかりでしたので、来たる本番の告知を少しずつさせたいただきます\(^o^)/【東京芸術大学大学院 修士課程修了演奏会】2015年1月20日〜21日にかけて、東京芸術大学構内奏楽堂にて行われる演奏会です^ ^公開試験ですので、チケットなどはご…

卒業式袴の前撮り

今晩は!今日は妹と、卒業式の袴の前撮りに行ってきました☆年齢が4つ離れているので、卒業式が被るなんて思ってもみなかったのですが…大学を一郎したせいか、なんと大学と大学院の卒業が同じ年になったんです。びっくりです^ ^袴を見に行くのが遅く、殆ど売…

木曜コンサート〜宗教音楽

こんばんは☆冷たい雨ですね>_<風邪を引かないようにあと少し、気を引き締めねば…>_<今日はとにかく朝から歌、歌、歌!な1日でした( ´ ▽ ` )台東区のミレニアムホールにて、二回目の木曜コンサート。前回はロシア歌曲でした♪懐かしい♪打ち上げ楽しかったな(…

幸せのカタチ

幸せのカタチって、人それぞれですよね^_^世の中には"幸せ"を表す色彩があるんだとか。私の好きなシアン(空色)も入ってますね♪何にしろ、幸せかどうかって、要は本人の物の受け止め方なのかなと思います。特に安全で裕福だと言われている日本に住んでいる私…

初詣

本日ついに初詣へ行って参りました^ ^久しぶりの明治神宮!そしてインフルから復活した飛鳥ちゃんです\(^o^)/人は沢山いましたが、すいすいとお参りもでき、また書道展を見つつ"おとし玉"という恒例の書き初めに笑いつつ、その足で竹下通りのぽむぽむプリ…

岐路

※ちょっと内省的です>_<でも何故だか書きたくなったので書きます(笑)本を読んでいたら思いついたメモ書きですので、内容とは打って変わって実はかなり気楽だということだけ付け加えておきます( ´ ▽ ` )笑何かを諦めるって、怖いですよね。「これを諦めて後…

中国からの贈り物

中国の大連にいる友達から、お土産が送られてきました❤︎青花瓷とは、中国語で"染め付け"という意味だそう。去年の夏には有名な遺跡へ行ったお土産ととても素敵な民族刺繍のポーチ、そしてお揃いのブレスレットをいただきましたがとにかく彼女の趣味は素晴ら…

色彩

宇多田ヒカルさんの歌、COLORS。実は目覚ましです(笑)歌詞が難解で私には解釈することは難しいのですが、「青い空が見えぬなら 青い傘広げて」と、詞の最後の「今の私は あなたの知らない色」というフレーズが何故かとても好きで明るい場所に飛び出したく…

羽根つき

三ヶ日、あっという間でしたね^_^私は早速本日、代々木公園にて歌い初めをして参りました♪年明け早々、精神病院の歌とアレルヤ。すごい一年になりそうです(笑)この三ヶ日は、親戚が集まったり親子で羽根つき(バドミントン)をしたりと、とにかく詰まった三…

A Happy New Year

明けましておめでとうございます!お陰様で、2014年は人や曲や場所との沢山の出会いをいただき、本当に充実した1年にすることができました^ ^初めてのオペラ公演に関わらせていただいたり、一人で英会話カフェに乗り込んだり、修士論文を執筆したり…etc.本当…