KAERU-NO-UTA

ソプラノ 佐々木美歌 のんびり日記

好きな音楽

おはようございます!

今日は東京は朝から良い天気です^ ^

午後から雨が降るなんて信じられないくらいです♪

 

さて、なんとはないお話を。

 

 

私のiPodには沢山の曲が入っているのですが、「どんなジャンルが多いの?」と聞かれると、すごく困ります。

 

なぜなら、音楽を聴くことに関しては雑食だからです。

 

 

その時の気分に合ったもの、その時気に入っている曲を聴いているので、ジャンルも歌手もテイストもとってもバラバラ。

 

「え、なんでこの人の後にこの曲?」みたいな順番で沢山並んでいます笑

 

 

そんな中で最近最も良く聴く曲は、

 

ジプシー・キングス「Inspiration」

coba「3番目のi wish」

 

こちらの2曲。

ピンと来る方はいらっしまいますかね?

 

実はこの2曲、どちらも時代劇のオープニングやエンディングなのです笑

 

 

 

私は祖父祖母っ子だったので、小さい頃観ていたテレビ番組といえば時代劇ものでした。

 

幼い頃は、「水戸黄門」や「遠山の金さん」、「必殺仕事人」がストーリーが分かりやすくて好きでしたが、成長するにつれ、「大江戸捜査網」「八丁堀の七人」「鬼平犯科帳」「夜桜お染」「剣客商売」「子連れ狼」などなど、だいたい出かける少し前にやったり、早く帰ってきたときに観られたりする、お洒落で深い時代劇に傾倒するようになりました。

 

今回の2曲は、「鬼平犯科帳」と「夜桜お染」のOPやEDです。

 

 

時代劇、再放送でも最近本当にやらなくなりましたよね…

 

少し寂しい今日この頃です。

 

 

Haruka.