KAERU-NO-UTA

ソプラノ 佐々木美歌 のんびり日記

芸コレ


今日は、【藝大コレクション展-春の名品選-】に足を運んで参りました。

芸大生であれば粗方見放題の芸大美術館ですが、毛の一本一本まで生き生きと見える《玄猿/橋本関雪》をはじめ、《絵因果経/(天平時代の絵巻)》や近代絵画のような(という括りなのかは分かりませんが…)《私にとってのピエロ・デラ・フランチェスカ/有元利夫》など、幅広い年代の展示で中々楽しかったです。

《柳文銀壺/内藤四郎》や《瓢形花瓶/山田宗美》、《鳥/島村俊明》は本当にフォルムが美しいなぁと思いましたし、芸コレに良くお目見えする《鮭/高橋由一》も観ることができて嬉しかったです^ ^

《悲母観音(下図)/狩野芳崖》の、下絵なのにも関わらずなあの迫力と美しさも素晴らしかったです。


そして結局、藍につられて全く展示されていなかった中島千波さんの絵が表紙になっているノートを買ってしまった私…(笑)

f:id:araihajime:20160506174044j:image


中島千波さんの作品です。



とてもいいひと時でした。

展示は5/8まで。
ご興味のある方は、お早めにお越しください^ ^


Haruka.