読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAERU-NO-UTA

ソプラノ 佐々木美歌の のんびり日記。

お墓参り

雑談

今日は御中日だったので、午前中に家族とお墓参りへ行ってきました!


f:id:araihajime:20150321153618j:plain


家から車で15分くらいのところにある、祖父だけが眠るお墓。

祖父は私が1歳の時に他界していますが、誰にでも自慢のできる素晴らしい人だったと、家族からよく聞かされています。

実はかく言う私も、祖父の記憶がほんの少しあったりして。

細やかな記憶ですが、大切な思い出です。



ご先祖様がいなければ、私は生まれて来なかった。

今日日、娘が父親を蔑ろにしたり、子が親を殺してしまったり、考えられない事件や話を沢山耳にしますが、

自分の命がここにあるのは、親を含め、懸命に生きてきた人たちがいるからです。


子供を産んで育てるって、今の私の苦労なんて比べものにならないくらい大変なことだと思います。

無事にここまで育ててくれたことを考えるだけで、言葉にできないほどの感謝を感じます。


照れくさいから、あまり言葉にできていないけれど。


いつか、形にして返せたらいいな。



そうやって繋げてきてくれた命ですから、本当はその先へ繋げていきたい。


子供を産むことだけじゃなくて、

幸いにも、私は素晴らしい音楽を生み出すための学びの場を与えられていますから、

これから先、人を感動させられる何かを産むことのできる人になりたいです。


祖父の墓前で、ふとそんなことを考えた午前中でした。



それにしても、お墓参りの後に結婚式って、それはそれでまた不思議な気分でした(笑)


夕食は家族で近所のお好み焼きやさんへ\(^o^)/
f:id:araihajime:20150321191252j:plain

美味しかったなぁ♪



Haruka.