KAERU-NO-UTA

ソプラノ 佐々木美歌 のんびり日記

痛み



私一人でさえ、こんなに悩んで悩んで、

人生で一度も体験したことのないどん底の悩みを見て、

疲れ果てるまで悩んだ後、

少しずつ、周りの力を借りて這い上がって…


そういう日々を送っているんですから、他人の悩みは計り知れません。

一見幸せそうに見えても、

一見何も考えていなさそうに見えても、


過去や、現在、皆絶対何かしらの痛みを持って生きてるんだろうなって思います。


時々それを忘れそうになるから、就職のことで一見悩んでいなさそうな妹に厳し言葉をかけてしまったり、

友達の人格まで否定している言葉を聞いても何とも思わなかったり、


皆自分と同じくらいの痛みを、きっと知ってるはずなのに。



そんな痛みを感じた時、私の周りには親身に話を聞いてくれる友達がいてくれます。

私もいつか、彼ら彼女らの良き相談相手になれるといいな、と思います。



生きていれば、泣いても泣いても泣き足りないくらい辛いことが誰にでもあるんです。

そういう時、自分を見失っていることすら気づかないけれど、

周りが支えてくれるから、

こんなに暖かくて気持ちのいい日に、前向きな音楽を聴いて、

いつか自分を取り戻すことができるんでしょうね。




Haruka.