KAERU-NO-UTA

ソプラノ 佐々木美歌 のんびり日記

一足早い春の便り



こんにちは!
昨日今日とすっきりとしたお天気ですね\(^o^)/
今日は冬至
冬至といえば柚子湯ですね^ ^

ここ3日間は体調不良で伏せっておりますが、また明日からこれでもかというほど本番が目白押しです。
ありがたいことです^ ^
今日は暖かくしてゆっくり休もうと思います。


さて、昨日夕飯の買い出しに行った帰り、お花屋さんで一足早い春の便りを見つけました。

f:id:araihajime:20151222113214j:image

香りが素晴らしい春のお花の一つ、スイートピーです。

フリルのような花弁、淡い色合い、フルーティな香り、どれを取っても女性らしい大好きなお花です^ ^


スイートピー(Sweet Pea)は和名を香豌豆(カオリエンドウ)、麝香連理草(ジャコウレンリソウ)ともいい、調べたところによると、実はイタリアのシチリア島原産のお花なんです。

その名の通り香りの豊かなお花で、お花が落ちるとサヤエンドウのような豆が成ります。


大好きなお花は沢山ありますが、このスイートピーもお花屋さんで見かけると必ず手に取るお花です。

どさっと飾るのが好きです。


以前ネットサーフィンをしていた時に見つけたこんなアレンジメントを見ると、幸せな気持ちになります^ ^

f:id:araihajime:20151222114118j:image

※上の画像はこちらの記事から拝借いたしました⇩


きっとお部屋中素敵な香りになるのでしょうね^ ^



ちなみに、先日祖母の誕生日にプレゼントした花束には、ラナンキュラスが入っておりました。

バラやダリヤ、菊と同じくらい色の種類の多いラナンキュラスも、春に代表されるお花です^ ^



お花に元気をもらいつつ、明日から3日間も頑張ります\(^o^)/


Haruka.