読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAERU-NO-UTA

ソプラノ 佐々木美歌の のんびり日記。

幸せのカタチ


幸せのカタチって、人それぞれですよね^_^

世の中には"幸せ"を表す色彩があるんだとか。

f:id:araihajime:20150113000237j:plain

私の好きなシアン(空色)も入ってますね♪




何にしろ、幸せかどうかって、要は本人の物の受け止め方なのかなと思います。


特に安全で裕福だと言われている日本に住んでいる私たちにとって、

日常の中に実は"幸せ"になりうるものは沢山あって

きちんと目を凝らして耳を澄ませば、自分はいかに幸せなのかということに気づくことができると思います。


"花の良い香りがするから幸せ"

"家族や恋人がいて幸せ"

"生かされていて幸せ"

或いは、"安らかに旅立つことができて幸せ"


一人一人が身の回りの小さな幸せを感じられる世の中になったら、もしかしたら争いなんて無くなったりして。



私の中で、幸せのカタチは"笑顔"です。

笑顔って、びっくりするくらい人に伝染するんですよね。

無邪気であればあるほど、何の抵抗もなく。

例えばまだ幼い子供の笑顔を見たときは、こちらの頬まで緩みます。

美しい音楽を聴いた時も、気づけば笑顔になっています。

私はお花が大好きですが、花屋さんに寄った時も、自然と表情が和らぎます。



できるだけ、毎日笑顔でいられる人生を送りたいです。

そして、何歳になっても、笑顔の似合う女性でいたいです。


私の祖母のように。




Haruka.