読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAERU-NO-UTA

ソプラノ 佐々木美歌の のんびり日記。

論文終わってpapaoutai

学校 雑談


 

こんばんは!

先日の雨から寒い夜が続いていますね><

明日は私の地元はマイナスになるそうで・・・

それでも早く雪が降ってくれるといいなぁとか、子どもっぽいことを考えている最近です笑

地方は豪雪のようですね。

何事も行き過ぎるとただ困るだけ。

「雪だるまだ~」とはしゃげるくらいの量の雪が好きです。

東京でカマクラを作れるくらい降ってしまうとそれこそ大変ですからね。

 

と、お天気の話はさておき。

 

なんと!

 

本日論文を無事提出して参りました!

わ~い♪

コピー機につれなくされながら8部印刷し、うち5冊を提出。

あと残すは修了演奏会だけ。

アメリカ芸術歌曲の素晴らしさを伝えるべく、益々頑張りたいと思います。

 

そして晴れやかに帰宅し、ただいまやっと一人で「無駄な時間」を過ごしております。

音楽を聴きながら、本を読む。

 

本日の曲は、こちら↓

Stromae - Papaoutai - YouTube

ベルギーのラッパー、Stromaeさんの一曲。

ベルギー出身のお母様とルワンダ出身のお父様の元に生まれ、

その後幼い頃に出て行ったルワンダ人のお父様は、ルワンダ大虐殺で亡くなっているそうです。

 

この曲のタイトル、papaoutaiは、フランス語のpapa ou t'es(パパはどこ)という言葉をもじった(?)造語だそうです。

フランス語の歌詞も、出て行ったパパについて純粋に尋ねている少年の言葉がふんだんにつかわれております。

PVのポップな世界観の中に、なんとも切ない主人公の感情が表れています。

 

実は、この曲を知ったきっかけは、stromaeさんの原曲ではないのです。

アカペラグループの、pentatonixのカヴァーがきっかけでした。

こちらはヴァイオリンとチェロと一緒のバージョンで、パフォーマーたちが人形に扮しています。

 

どちらも格好いいです。

pentatonixは実力がもの凄く、安定感ありまくりで

アカペラグループの中では一番好きなグループです。

 

 

と、そんな「無駄な時間」がやっと取れる今日と明日。

のんびりと満喫したいと思います^^

 

 

Haruka.