KAERU-NO-UTA

ソプラノ 佐々木美歌 のんびり日記

風邪にははちみつ


小さい頃は身体が弱く、風邪からインフルエンザからガンからとにかく色々あったのですが、


最近は去年の秋の手術以外は特に「これ!」といった風邪を引かなくなりました。



おそらく、蜂蜜のお陰です。

f:id:araihajime:20141214170222j:plain



はちみつを一日スプーンに一杯食べる。

出先から帰ってきたらちょっとだけ口にする。


勝手な判断なので心底オススメはできませんが(笑)、とにかく長引くような風邪も引かず、喉がおかしいなと思っても長くて3日で元どおり。


この時期に電車に乗るのはきついですが、徒歩で上野まで行くのは無理ですし、

雨が降れば自転車で行くことも難しいため、

最近は自分の手のサイズと同じくらいの容器に入ったはちみつを持ち歩いています。


マスクをしなさいと、仰る方もいるでしょう。


でも、マスク、好きじゃないんです。


自分が風邪をひいたときはもちろん付けますが(これは歌い手ということ以前に人として当たり前のことだと思っています。だって風邪を引いているのにマスクをしないなんて風邪の菌を撒き散らしていることと同じなんですから)。



このはちみつ療法(?)、オススメです。


これにマスクをすればおそらく鬼に金棒です。



ご心配な方、薬が苦手な方は、是非お試しください!



Haruka.