KAERU-NO-UTA

ソプラノ 佐々木美歌 のんびり日記

ひとりぼっちの時だって


今晩は!
日が暮れた途端にぐっと寒くなりましたね>_<

今日はレッスンにて久しぶりにドイツリートをみていただきました。
ピアノの作品で有名なF. リストの歌曲。
そしてピアノの作品として有名な、"愛の夢"3曲。

ドイツ語が英語訛りになってしまい苦戦しましたが(笑)、とても充実したひと時でした!

お忙しい身を割いてレッスンをつけていただいている先生、声をかけていただいたピアニストの方に、心から感謝です。



さて。

私は母の影響か日頃色々な映画を観ることが大好きで、近所にある映画館に思い立ったままフラリと一人で足を運ぶことも多いのですが、


お気に入りの映画の中に、"Hook"というものがあります。

有名ですよね^ ^

今は亡きロビン・ウィリアムズさんが主演の、大人になったピーターパンのお話。


とにかくジョン・ウィリアムズさんの音楽もストーリーも役者さん方も何もかも素晴らしく、ファンタジー映画の中では"Willow"と同じくらい大好きな映画です。



そんな"Hook"の中で、主人公の娘が歌うこの曲、"When You're Alone"。




いつか歌ってみたい曲のひとつです。

楽譜を手にいれなければ!


映画音楽の素晴らしさに気づいたのは最近ですが、情景がありありと眼に浮かぶ映画音楽の表現力の強さには驚かされます。



私の大好きな作曲家の一人、コルンゴルトも映画音楽を書いていました。


こんなに素晴らしい音楽がまだまだこれからも沢山生まれるといいな。



人と音楽は切り離せないのでしょうね。




さて。

論文。

頑張ります。


Haruka.