KAERU-NO-UTA

ソプラノ 佐々木美歌 のんびり日記

犬印鞄製作所


実は、5月にコンクールにひっそりと出ておりまして、

そちらの入選の記念品が、今日届きました(=゚ω゚)ノ



箱を開ければびっくり!

結構前にテレビで見かけて以来、欲しいなぁと思っていた、犬印鞄製作所のトートだったんです!

f:id:araihajime:20130702194636j:plain



犬印鞄製作所は、ホームページを参照しますと、

"犬印鞄製作所は、戦後間もなく物資のない時代に救助犬の首に付いている小さな
樽のような大切なものを安全に運ぶための鞄に、犬と鞄を組み合わせたマークを
付け、昭和28(1953)年に商標登録されました。
東京・浅草の工房で職人が心を込めて、ひとつひとつ作り上げた質実剛健な鞄は
本物の良さを知っている人たちに愛され続けています。"

だそうです。


f:id:araihajime:20130703005245j:plain

この犬印、昔救助犬が遭難者の命を保つためにウィスキーの小さな樽が中に入った鞄を首に括り付けたことが由来だそう。

犬好きな私としましては、見逃せないマークなわけです。


特別な思い入れがあって大好きな日本歌曲のコンクールで、気になっていた犬印の鞄をいただいたことが嬉しくてなりません(*^^*)


手作りで丈夫な鞄。


大切に使いたいと思います。




Haruka.