KAERU-NO-UTA

ソプラノ 佐々木美歌 のんびり日記

遊び語りのシェイクスピア


今日は大学でお世話になっている三輪先生の、"遊び語り"に行って来ました(*^^*)


私も大好きなシェイクスピアもので、今日の作品は"ヴェニスの商人"。


正直、正直ですよ、
シェイクスピアの英文を初めて目の当たりにした中学生の時
どうしてだか分かりませんがシェイクスピアって敷居が高い気がしていて

でも何だか名前の響きが好き。

なんてところから入ったんです。笑



そうしたら、みるみるうちに虜になっちゃいました(*^^*)



お話自体はオペラの"マクベス"を知っていたので、マクベスシェイクスピアを知った最初の時でしたが、


きちんと向き合ったのは、その次にTSUTAYAで何と無く見つけた"十二夜"でした。


しかも、これでボロ泣き。


今も私にとって十二夜はNo.1の物語です。



あ、実はこの十二夜の中に出てくる詩にコルンゴルトが曲を付けたものを、9月に根津教会で歌います♪





それから、とりあえず借りれるものは片っ端から借りて観たわけですが。


んー、シェイクスピアの言葉の美しいこと。



ハムレットは絶対長くて観るのが大変だろうから、とりあえず"空騒ぎ"や"じゃじゃ馬ならし"やらを先に観て慣らしておきつつ

やっとのことでハムレットをマジマジ観たのがなんと去年。



シェイクスピアを知ってからハムレットを観るまで、なんと10年の月日が流れておりました。笑




そんなシェイクスピアを題材にした遊び語り。


今日も本当に満腹。


授業でヴェニスの商人のセリフのお勉強をさせていただいていますが


今日も沢山勉強させていただきました。


課外授業?笑





次の公演も楽しみです♪





早く帰らねば(>_<)





Haruka.