KAERU-NO-UTA

ソプラノ 佐々木美歌の のんびり日記。

オペラ《長安悲恋(ちょうあんのこい)》初演・演奏会形式 ~ 東京藝術大学教授・松下功追悼コンサート~

今日の東京は小春日和! インフルエンザや風邪が猛威を振るっている中だったので、ほんの少し気分が緩みますね^ ^ さて、3/17(日)に迫ってまいりました、合唱にて参加させていただくコンサートについて、告知させていただきます! 『オペラ《長安悲恋(ちょ…

日本歌曲の夕べ

こんにちは! かなり急な告知になりますが、お知らせさせていただきます。 このところ流行中のインフルエンザの影響で、急遽代役で出演させていただくことになりました。 《日本歌曲の夕べ》 2019年1月24日(木)16:00開演 場所:本所プラザ BIGSHIP 4F 多目的…

声泉会 Collegium ムジカ vol.42〜小泉惠子門下生による声楽発表会 ご報告

続けての投稿ですが、去る1月5日に歌い初めをして参りました。 新年のお忙しい中、また長丁場のコンサートにお越しいただきました皆様、本当に本当にありがとうございます。 声泉会は、私が小泉惠子先生に師事をさせていただいてからというものほぼ毎年出演…

野間愛さん博士リサイタル

皆さま、明けましておめでとうございます。 昨年は思いもかけない素敵なコンサートに沢山出会い、成長に邁進する毎日でした。 これもひとえに、皆さまのご助力ご声援あってのことだと感謝しております。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、来た…

第43回オール青山メサイア公演 終演

おはようございます! 朝晩はググッと冷え込んで来ましたね。 本格的な冬ももうすぐ^ ^ 街中では咳とクシャミと乾燥が溢れていますが、風邪対策にとにかく必死な毎日です。 さて、昨日は第43回オール青山メサイア公演にて歌わせていただきました。 自身3回目…

声泉会 Collegium ムジカ Vol.42

今晩は! 12月に入ってもまだまだ暖かなお日和ですね^^ 雪が好きな私にとっては少し寂しいですが… さて、来年1月にございますコンサートのお知らせをさせていただきます! 《声泉会 Collegium ムジカ vol.42〜小泉惠子門下生による声楽発表会〜》 ●日時:20…

好きな音楽

おはようございます! 今日は東京は朝から良い天気です^ ^ 午後から雨が降るなんて信じられないくらいです♪ さて、なんとはないお話を。 私のiPodには沢山の曲が入っているのですが、「どんなジャンルが多いの?」と聞かれると、すごく困ります。 なぜなら、…

楽譜からあたるということ

時には雑談でも…… 私は、作曲家を尊敬しています。 今まで数え切れないほど沢山の作曲家の曲を聴き、演奏してきましたが、さまざまな作曲家の作品に出会えば出会うほど、尊敬の念は深まっていきます。 「生みの苦しみ」という言葉がある通り、作曲は心の海か…

三菱地所賞 受賞記念リサイタル 終演

今日は! 陽の光が暖かで、風が爽やかな秋真っ盛り。 ただ今絶賛風邪っぴき中です 先日10/26、無事に三菱地所賞受賞者記念リサイタルが終演いたしました! 演奏いたしましたのは、修士の時に初めて演奏したNed Roremの歌曲と、2年前に博士リサイタルにて演奏…

三菱地所賞音楽部門リサイタルにつきまして②

三菱地所賞音楽部門リサイタルにつきまして、概要が徐々に発表されて参りました。 藝大アーツイン丸の内2018 | 2018.10.22-10.31 ↑リサイタル情報は下の方に載っております。 今年のテーマは「Born!」 何が生まれるかワクワクなイベントが目白押しです! ま…

第64回藝大オペラ「魔笛」終演

半年間をかけてコツコツと温めてきた『第64回藝大オペラ「魔笛」』、とうとう本日終演いたしました。 2日公演、1,000席以上が満席という大入りを受けましたが、10月に見合わぬ真夏日の中お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました! お客様の…

第43回オール青山メサイア公演

今晩は! 昨日の台風はこの30年経験したことのない雨と風… すっかり寝不足です(>_<) さて、今年12月にまたまたヘンデル「メサイア」を歌わせていただく機会に恵まれましたので、お知らせいたします。 『第43回オール青山メサイア公演』 ヘンデル/オラトリオ…

三菱地所賞音楽部門リサイタルにつきまして①

こんにちは! 9月に入ってもまだまだ残暑の厳しい毎日ですね… 湿気だけでもどうにかしてくれないだろうか…(>_<) さて、三菱地所賞音楽部門リサイタルの行われる、《藝大アーツイン丸の内2018》の概要が発表されましたので、ご案内いたします。 私、藝大11年…

ドリームシンガーズ コンサート2018 終演

今晩は! すっかり夜は涼しくなった今日この頃。 巷では鼻風邪が流行っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? さて、本日無事に「ドリームシンガーズ・コンサート2018」が終演いたしました! 平日のお昼間にもかかわらず、お越しいただきまして本…

三菱地所賞リサイタル

ご無沙汰しております! 酷暑が続いていますね… さて、前回の記事にて書かせていただいた、まだ発表されていないコンサートについての情報が1つ開示できそうですので、お知らせさせていただきます。 この度、2018年度三菱地所賞を賜ることになりました。 こ…

今後のコンサートのお知らせ

気温差の激しい日が続いていますね。 その呼び方が400通り以上もある雨の季節。 体調不良が流行る頃ですが、心なしか草木は活き活きしているような。 さて、先日フォーレ 「レクイエム 」が終演いたしましたが、今年は有難いことに出演の機会をたびたびいた…

フォーレ「レクイエム」終演〜藝大レーベル配信開始

本日、JCDA合唱の祭典2018〜第19回北とぴあ合唱フェスティバル〜♪クロージングコンサート《レクイエムが架ける未来への橋》が終演いたしました。 お越しくださった皆様、本当にありがとうございました! 言葉にできないほど得難い貴重な機会をいただき、本当…

ドリームシンガーズ コンサート2018

いよいよ梅雨に入り、過ごしにくい夏がやって来ましたね…! 暑さに弱い私にとっては問題の多い夏… 上手く越せるように頑張ります(>_<) さて、今年もやって参りました、BSTBSドリームシンガーズコンサート2018! ありがたいことに、今年も参加させていただく…

バーンスタインへの道終演

藝大プロジェクト「バーンスタインへの道」が、本日無事に終演いたしました。 出演者の皆様それぞれが、忙しい日々の合間を縫い、本当に最小限の練習の中で作り上げた今回のステージ。 出演させていただいた私の方が、心から楽しませていただいたコンサート…

JDCA合唱の祭典2018〜第19回北とぴあ合唱フェスティバル〜 フォーレ レクイエム

ご無沙汰しております! すっかり夏日和な毎日ですね^_^ 紫陽花も美しく花開き、緑も益々活き活き輝く日々。 さて、今週の日曜日は「バーンスタインコンサート」ですが、来月にもう一つコンサートに出演させていただく運びとなりましたので、お知らせいたし…

藝大プロジェクト2018お知らせ

桜もそろそろ散る頃、「三寒四温」や「花冷え」、「春眠暁を覚えず」などなど…美しい言葉の映える季節になりました! 今年はバーンスタインイヤー♪ 生誕100年祭りです\(^-^)/ ということで、今年は藝大でもお祝いコンサートが催される運びとなりました! ●…

ONE OK ROCKのChange 訳してみました

If we're not moving forwardThen what are we moving for?Feels like we're losing orderFighting a losing war 前に進む以外に、俺たちは 一体何に向かえばいいのだろう これじゃ負け続けの戦争で戦い続ける ボロボロな兵士みたいだ We need to work this …

英米歌曲特殊研究後期発表会終演

昨日の博士リサイタルから明けて、今日は英米歌曲特殊研究の発表会でした! 小さなステージながら本当に素敵な共演者の方々との舞台、とっても楽しかったです。 歌わせていただいたのは、昨日の博士リサイタルの中でも歌いました、Samuel Barber "Hermit Son…

第2回博士リサイタル終演しました!

やっと寒さの峠を越えようとしていますね(^ ^) 日向が暖かな晴れの日が続くようになってまいりました☆ 上野公園のスタバ横の寒桜もとっても綺麗に咲いていますので、ぜひお近くにお越しの際は見てみてください! さて、昨日2/12には第2回博士リサイタルを開…

I was here 和訳してみました

ビヨンセのI was here。 力強く、どこか切ないメロディに乗せて歌われる歌詞です。 こんな歌を歌える歌手になれたと思えた時が、もっとも歌手冥利に尽きる瞬間かもしれません。 I was here I wanna leave my footprints on the sands of timeKnow there was …

BSTBS日本名曲アルバム放映予定

今日は^_^ 今日も東京は寒空でしたね(>_<) 朝起きぬけが辛い時期… さて、12月10日に収録がありました、BSTBS日本名曲アルバムの放送日が決定になりました! 2月13日 19:00〜 「デュエット特集」2月20日 19:00〜 「レコードで聴いた思い出の青春ソング」 こち…

謹賀新年

2018年、明けましておめでとうございます! 昨年も沢山の暖かな応援を賜り、本当にありがとうございました。 2月には第2回目のリサイタル(^^) 昨年に負けず劣らず、今年も充実した一年になるよう、精進してまいります。 本年も、どうぞよろしくお願いいたし…

新宿モノリスコンサート 終演

すっかり年の瀬な今日この頃。 ミカンとコタツが恋しくなる頃合いですね(^。^) 昨日12/20には、新宿モノリスビルにてクリスマスコンサートをさせていただきました。 彰子ちゃんから声をかけていただいたことで実現したコンサート、満員のお客様に見守られつつ…

ミューズ・コンサート終演

今日は! 朝日が明るく爽やかなお天気ですね^_^ 昨日、大泉学園ゆめりあホールにて行われたミューズ・コンサートが、無事に終演いたしました\(^o^)/ リハを含めるとなんと8時間!!という長丁場… コンサートを運営されているミューズの方々には頭が上がり…

日本名曲アルバム インタビュー

かなり前にインタビューをされた時の記事を教えていただいたので、こちらに添付させていただきます^_^ Ensemble OASIS & AQUA 日本名曲アルバム世代を超えて、歌い継ぎたい曲がある 今はイタリアにて勉強中のるいちゃんと、AQUAの河野さんと三人でお話しさせ…