KAERU-NO-UTA

ソプラノ 佐々木美歌の のんびり日記。

三菱地所賞音楽部門リサイタルにつきまして①

こんにちは! 9月に入ってもまだまだ残暑の厳しい毎日ですね… 湿気だけでもどうにかしてくれないだろうか…(>_<) さて、三菱地所賞音楽部門リサイタルの行われる、《藝大アーツイン丸の内2018》の概要が発表されましたので、ご案内いたします。 私、藝大11年…

ドリームシンガーズ コンサート2018 終演

今晩は! すっかり夜は涼しくなった今日この頃。 巷では鼻風邪が流行っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? さて、本日無事に「ドリームシンガーズ・コンサート2018」が終演いたしました! 平日のお昼間にもかかわらず、お越しいただきまして本…

三菱地所賞リサイタル

ご無沙汰しております! 酷暑が続いていますね… さて、前回の記事にて書かせていただいた、まだ発表されていないコンサートについての情報が1つ開示できそうですので、お知らせさせていただきます。 この度、2018年度三菱地所賞を賜ることになりました。 こ…

今後のコンサートのお知らせ

気温差の激しい日が続いていますね。 その呼び方が400通り以上もある雨の季節。 体調不良が流行る頃ですが、心なしか草木は活き活きしているような。 さて、先日フォーレ 「レクイエム 」が終演いたしましたが、今年は有難いことに出演の機会をたびたびいた…

フォーレ「レクイエム」終演〜藝大レーベル配信開始

本日、JCDA合唱の祭典2018〜第19回北とぴあ合唱フェスティバル〜♪クロージングコンサート《レクイエムが架ける未来への橋》が終演いたしました。 お越しくださった皆様、本当にありがとうございました! 言葉にできないほど得難い貴重な機会をいただき、本当…

ドリームシンガーズ コンサート2018

いよいよ梅雨に入り、過ごしにくい夏がやって来ましたね…! 暑さに弱い私にとっては問題の多い夏… 上手く越せるように頑張ります(>_<) さて、今年もやって参りました、BSTBSドリームシンガーズコンサート2018! ありがたいことに、今年も参加させていただく…

バーンスタインへの道終演

藝大プロジェクト「バーンスタインへの道」が、本日無事に終演いたしました。 出演者の皆様それぞれが、忙しい日々の合間を縫い、本当に最小限の練習の中で作り上げた今回のステージ。 出演させていただいた私の方が、心から楽しませていただいたコンサート…

JDCA合唱の祭典2018〜第19回北とぴあ合唱フェスティバル〜 フォーレ レクイエム

ご無沙汰しております! すっかり夏日和な毎日ですね^_^ 紫陽花も美しく花開き、緑も益々活き活き輝く日々。 さて、今週の日曜日は「バーンスタインコンサート」ですが、来月にもう一つコンサートに出演させていただく運びとなりましたので、お知らせいたし…

藝大プロジェクト2018お知らせ

桜もそろそろ散る頃、「三寒四温」や「花冷え」、「春眠暁を覚えず」などなど…美しい言葉の映える季節になりました! 今年はバーンスタインイヤー♪ 生誕100年祭りです\(^-^)/ ということで、今年は藝大でもお祝いコンサートが催される運びとなりました! ●…

ONE OK ROCKのChange 訳してみました

If we're not moving forwardThen what are we moving for?Feels like we're losing orderFighting a losing war 前に進む以外に、俺たちは 一体何に向かえばいいのだろう これじゃ負け続けの戦争で戦い続ける ボロボロな兵士みたいだ We need to work this …

英米歌曲特殊研究後期発表会終演

昨日の博士リサイタルから明けて、今日は英米歌曲特殊研究の発表会でした! 小さなステージながら本当に素敵な共演者の方々との舞台、とっても楽しかったです。 歌わせていただいたのは、昨日の博士リサイタルの中でも歌いました、Samuel Barber "Hermit Son…

第2回博士リサイタル終演しました!

やっと寒さの峠を越えようとしていますね(^ ^) 日向が暖かな晴れの日が続くようになってまいりました☆ 上野公園のスタバ横の寒桜もとっても綺麗に咲いていますので、ぜひお近くにお越しの際は見てみてください! さて、昨日2/12には第2回博士リサイタルを開…

I was here 和訳してみました

ビヨンセのI was here。 力強く、どこか切ないメロディに乗せて歌われる歌詞です。 こんな歌を歌える歌手になれたと思えた時が、もっとも歌手冥利に尽きる瞬間かもしれません。 I was here I wanna leave my footprints on the sands of timeKnow there was …

BSTBS日本名曲アルバム放映予定

今日は^_^ 今日も東京は寒空でしたね(>_<) 朝起きぬけが辛い時期… さて、12月10日に収録がありました、BSTBS日本名曲アルバムの放送日が決定になりました! 2月13日 19:00〜 「デュエット特集」2月20日 19:00〜 「レコードで聴いた思い出の青春ソング」 こち…

謹賀新年

2018年、明けましておめでとうございます! 昨年も沢山の暖かな応援を賜り、本当にありがとうございました。 2月には第2回目のリサイタル(^^) 昨年に負けず劣らず、今年も充実した一年になるよう、精進してまいります。 本年も、どうぞよろしくお願いいたし…

新宿モノリスコンサート 終演

すっかり年の瀬な今日この頃。 ミカンとコタツが恋しくなる頃合いですね(^。^) 昨日12/20には、新宿モノリスビルにてクリスマスコンサートをさせていただきました。 彰子ちゃんから声をかけていただいたことで実現したコンサート、満員のお客様に見守られつつ…

ミューズ・コンサート終演

今日は! 朝日が明るく爽やかなお天気ですね^_^ 昨日、大泉学園ゆめりあホールにて行われたミューズ・コンサートが、無事に終演いたしました\(^o^)/ リハを含めるとなんと8時間!!という長丁場… コンサートを運営されているミューズの方々には頭が上がり…

日本名曲アルバム インタビュー

かなり前にインタビューをされた時の記事を教えていただいたので、こちらに添付させていただきます^_^ Ensemble OASIS & AQUA 日本名曲アルバム世代を超えて、歌い継ぎたい曲がある 今はイタリアにて勉強中のるいちゃんと、AQUAの河野さんと三人でお話しさせ…

第2回博士リサイタルのお知らせ

今日は暖かなお昼間でしたね♪ こういうお天気の日は、公園に最後の紅葉を観に行くのが素敵そうです… さて、フライヤーが仕上がりましたので、お知らせさせていただきます! デザインは、大学のデザイン科を卒業した友人の吉村みなみさんにお願いしました(^。^…

All is full of love 和訳してみました

björkのAll is full of love。 ゆったりしたバラードのような、神秘的な曲で、 彼女の曲の中でも特に人気の高い一曲です。 PVも印象的ですよね。 前にも訳したことがあった気がしたのですが、何故か見当たらないのでもう一度…(笑) You'll be given loveYou…

The wind and the rain 訳してみました

私が今までの人生で最も好きな映画、そして最も多回数観ている映画が、Trevor Nunnの'Twelfth Night「十二夜」'です。 William Shakespeareにはまり、様々な作品を片っ端から某DVDレンタルショップで借りて観ていた頃に出会った作品。 ジャンルは"コメディ"…

2017年12月のコンサートの告知

皆さま今晩は★ 昨日と打って変わって寒い一日でしたね(>_<) 明日から12月!といった驚くほど早い月日にびっくりしつつ…迫ってまいりましたステージについて、お知らせさせていただきます^_^ ●《2017年度 音大受験生及び音大生によるpf・声楽etc ミュー…

終演後のお見送りについての一考察

先日、友人の出演するコンサートに出向いた時、終演後にこんな会話を耳にしました。 「なんだ、終演後にロビーに出てこないんだね。残念すぎる。写真を撮りたかったのに。」 よく、"お見送り"と称して、演奏家たちがロビー出口などでお客様たちと歓談してい…

Teatro Raffinato 第18回定期演奏会終演

今日は本当にひどい嵐ですね。 そんななか、昨日の三浦くん&彰子ちゃんのステキな結婚式から一夜明け(本当に二人ともステキすぎて感動の嵐でした(/ _ ; ))…… 本日はTeatro Raffinatoさんの第18回定期演奏会で歌ってまいりました^ ^♪ Teatro Raffinatoさんは…

不思議なご縁の旅

先日、20代最後の誕生日を迎えました。 誕生日に初めて遠出をしたのですが、嬉しい不思議な体験が2つ。 1つは、パワースポットと言われる山間の場所で虹を見たこと。 もう1つは、数年前に夢に見た神社にそっくりな神社を見つけたこと。 1つ目は滝なので、も…

ドリームシンガーズコンサート終演

やっと空気が秋っぽくなってきましたね! 秋は大好きな季節✴︎ 毎年今からワクワクします♪ さて、そんな最中、昨日はドリームシンガーズコンサートでした(^_^) 素晴らしいメンバー、素晴らしいスタッフの皆様、素晴らしい曲の数々、そして暖かなお客様のお陰…

LA STAGIONE DEL CANTO 終演

【LA STAGIONE DEL CANTO〜歌のひと時】 無事に終演いたしました!(^O^)☆ 大変な雨の中でしたが、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました(о´∀`о) 久しぶりに歌う曲、ついこの間歌った曲などなど、大好きな曲ばかり集めた今回のコンサート。 皆…

大入!満員御礼☆LA STAGIONE DEL CANTO

【満員御礼】8/19のコンサート、LA STAGIONE DEL CANTOですが、お陰様でチケットが完売いたしました! お問い合わせくださった皆様、本当にありがとうございます。 当日はお天気は優れないようですが、お気をつけてお越しくださいませ。 出演者一同

大空で抱きしめてーー宇多田ヒカルさん

この季節にぴったりな、宇多田ヒカルさんの新曲、「大空で抱きしめて」。 サントリーのCMで耳にも馴染んできた曲です。 時折、曲を聴くと頭の中に映画のような映像が浮かぶのですが、J-popで浮かんだのは、宇多田ヒカルさんのこの曲が初めてかもしれません。…

BSTBS日本名曲アルバム収録

皆様こんにちは! ジメジメと暑い日が続いていますね… 今日は今年の最高気温!! 暑いのに弱い私はすでにヘトヘトです(笑) さて、先月24日、久しぶりにBSTBS日本名曲アルバムの収録に行ってまいりました。 今回は私の知っている大好きな曲ばかりで、 収録…